給料日なのに金欠!お金がない

給料日なのにもう口座はすっからかん!


その理由は、
・クレジットカードの引き落としでほとんど持っていかれる
・給料日が来るとお金があると思ってついつい使ってしまう
・現金がないからクレジットカードで払う


基本的にクレジットカードを使って買い物するので、現金がなくてもカード払いできるので、今いくら現金があって、いくらまでなら使える、というのがわかりにくいですよね。

カード払いの分は支払いのタイミングがずれることによって、使えるお金があるような錯覚をしてしまいます。
給料日に口座にお金が入っていると、お金を引き出して使ってしまい、現金がなくなるとクレジットカードを使って、そしてその支払いがまた給料日にやってくる…と言う悪循環!


それに加えて、給料日直後になると、飲み会のお誘いや、遊ぶ予定や外食の予定など、お付き合いの約束も増えがちなので、さらにお金が出て行くものですよね。
しかも、給料日後っていうだけで、なんだか羽振りが良くなってしまい、飲み過ぎたり、その気はなかったのに気前よくおごっちゃったり!いつの間にかお金がなくなってしまうこともありませんか?


給料日に金欠なのは、この悪循環が原因ではないでしょうか?これを毎月繰り返してたら、毎月金欠間違いなしです。


じゃあ、どうしたらいいの・・・

金欠になった場合に乗り切る方法を考えたいと思います。
まずは、今月すでに金欠の分をなんとか持ち越さないように解決していく方法を探します。
給料日に金欠と言う事は、あと1ヵ月はずっと金欠状態という事です。クレジットカードもできるだけ使わず、今あるお金で乗り切ることを何とか頑張るしかありません。


こうなったら、すぐに節約できる食費を何とか抑える事しか思いつかないかもしれません。
しかし使うお金を抑えるにも限度がありますので、お金を作る方法も併せて考える必要があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする